ファミマスイーツ「あんこと黒みつの生どら焼き」をおすすめする理由

ファミリーマートのスイーツコーナーには、さまざまな美味しいお菓子が並んでいますが、中でも私がおすすめしたいのが「あんこと黒みつの生どら焼き(白玉入り)」です。

ファミマスイーツ新作「あんこと黒みつの生どら焼き」をおすすめする理由

この商品は、ふわふわの生地に甘さ控えめのあんこともちもちの白玉、そして香ばしい黒みつがたっぷりと絡んだ絶品です。

後で詳しく書きますが、日本橋榮太樓監修だから。日本橋榮太樓の黒飴がおいしいから、黒蜜もおいしいはず。

黒蜜を使ったかりんとうがスーパーで買えて、くどすぎず美味しかったのを覚えています。

一口食べると、あんこと白玉のやさしい甘さと黒みつのコクが口の中で広がります。

生地はしっとりとしていて、ほんのりとした卵の風味が感じられます。

肉まんの皮も好きですが、どら焼きの皮も好きなので。

こだわりの食べ方

この生どら焼きは、冷蔵庫で冷やしても美味しいですが、私は電子レンジで少し温めて食べるのが好きです。

温めると、生地がふっくらとして、あんこと白玉がやわらかくなります。黒みつもトロリとして、より一層風味が増します。

ファミマ新作スイーツ「あんこと黒みつの生どら焼き(白玉入り)」のカロリー

カロリーは、一個あたり**275kcal**です。

炭水化物:41.3g

たんぱく質:4.8g

脂質:9.8g

食物繊維:1.2g

食塩相当量:0.5g

カロリーは、同じくファミリーマートで販売されている「濃厚ショコラバウム」(298kcal)よりも低く、「くだものを食べる大粒ぶどうゼリー」(268kcal)よりも高いです。

発売はいつ?価格は?

「あんこと黒みつの生どら焼き(白玉入り)」は、2023年11月21日に発売された新商品です。

ファミリーマート通常価格は241円(税込260円)。

北海道から沖縄まで全国で販売されていますが、地域や店舗によって取り扱いがない場合もあります。

賞味期限は製造日から3日間です。

さらに詳しく

日本橋榮太樓監修の商品です。

黒みつ入りのどら焼き生地に、榮太樓のあんこと黒みつソース・白玉・ホイップクリームをサンドしたどら焼きで、和風の甘さが楽しめるスイーツです 。

そもそも日本橋榮太樓って?

日本橋榮太樓は、江戸時代から続く老舗の和菓子屋です。三角形の黒飴が缶入りでデパ地下で売っています。

黒豆饅頭、一文字桜餅。道明寺桜餅や

夏には、西瓜をかたどり、山芋=「薯蕷(じょうよ)」を使った大きめの「薯蕷(じょうよ)饅頭」などを作っています。

まとめ

この生どら焼きは、一個で十分なボリュームがあり、食べ応えも充分です。

甘いものが好きな方には、ぴったりのスイーツ。ファミリーマートに行ったら、温かい緑茶とともにぜひ一度食べてみてください。きっと満足できるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました